2016-01-01から1年間の記事一覧

「一緒に」考えていけば焦る必要はない

結婚式の準備は、先に決めることと 後に決めることの差が大きなものになります。 まずは、自分達が求めている結婚式に「コンセプト」「雰囲気」を 担当のウェディングプランナーに伝えましょう。 スタンダードな式にしたいのか ゲストも一緒に、はじけた賑や…

徐々に結婚式の「内容」を決め始める

会場、プランが決まったら いよいよ大まかな「外枠」「流れ」を決めていきます。 挙式の内容は ・キリスト教式 ・人前式 ・神前式 のどれにするのかによって チャペル、神殿といった「挙げる場所」が変わります。 また、ほとんどの式場は「バンケット」と呼…

会場を決めた後に始まること

結婚式を行う会場を決定した後には 怒涛の準備が始まることになります。 お呼びするゲストの決定から、当日の進行、料理 もちろん「ドレス」といったものや 「ブーケ」「アルバム」といった、購入オプションは様々です。 そして、それらの「前に」決めること…

いろいろな会場を「比べてみる」ことが大切

「ブライダルフェア」や「会場見学」は 1つの会場だけではなく、様々な会場を しっかりと「見比べて」みましょう。 会場候補が、1つだけ 「そこしか見ない」といった場合には あまり納得できない部分があったとしても 「まあいいか」と妥協してしまいがち…

自分たちの希望が適切なものか、様々な要素を参考にして考え直してみる

自分に相応しい「代理店」「プロデュース」会社が見つかった後で まず決めることが「会場」「日取り」といった「そもそも」の要素です。 これらが決まらなければ、そもそも準備を始めることが出来ません。 もともと希望が決めっていれば、ブライダルフェアの…

結婚式の代理店とは

結婚式は「飛び込み」で予約するものではなく 何らかの「代理店」と呼ばれる会社を通して 会場見学・ブライダルフェアといったものに参加し いくつかの候補を実際に目で見て、確認して それから、最終的に「予約」ということになります。 この「代理店」の代…

会場を決める際のに注意すべきこと

結婚式の会場を決決める際の基準はカップルそれぞれですが まずは「自分たち」の好みという視点で考えていくはずです。 一般的には ・チャペル等の「外観」 ・パーティールームの「内観」 ・特別な「モニュメント」や「景色」 これらの「雰囲気」といったも…

結婚式は「スタート」が最も重要

基本的に、結婚式を挙げることに慣れている いろいろなパターンを楽しんだという人はいないはずです。 「一生に一度」という有名なフレーズがありますが それ以外に表現することが出来ないのです。 結婚式のベテランというのは存在せず 基本的には初心者のま…

イメージに合わせて現実も変わってきている

「結婚式」と聞いてイメージするものが 昔と今で大きく変わってきているというお話をしましたが 実際に「現実」も大きく変わってきています。 最も変わってきたのは「費用」ですが その他にも、披露宴の内容や「会場」決定までの過程 結婚準備の過程も、昔に…

変わりゆく結婚式を成功させるために

「結婚式」と聞いて、思い浮かぶ印象はなんでしょうか? ・憧れ ・涙 このようなことをイメージ出来る人は、幸せな人です。 確かにひと昔前であれば、躊躇なくこういったことをイメージし というよりも、こういったイメージしかなかったはずです。 しかし現…